Tenn Tea Time

Twitter @bored_mg

九条天ソロパート大賞(非公式)


九条天ソロパート大賞結果発表します!!!!!記事めっちゃ長いと思います!!!!

参加票数は186票(重複込)でした!皆様ありがとうございました。

 


・概要

【対象曲】DIAMOND FUSION/SECRET NIGHT/NATSU☆しようぜ/Leopard Eyes/Last Dimension/Heavenly Visitor/願いはShine On The Sea/In the meantime/DAYBREAK INTERLUDE/DESTINY/フレフレ!青春賛歌 全11曲110パート

【実施期間】7/1 0:00~ 7/9 23:59

【集計方法】1位5pt・2位4pt・3位3pt・4位2pt・5位1pt とし集計します。

 


この企画は優劣をつけるためのものではなくあくまで個人的に楽しむためのものとして非公式で行っております。また、企画から集計まで全て個人で行なっているので不備もあるかもしれませんがご了承ください。あとエクセルとかマジでわからないので集計は全手動です。


40位から1位までを発表していきたいと思います!!!!寄せられたコメントも一部ご紹介します!!!!!!!面白い(fun&interesting)のにはツッコミもいれます

 

 

38位 絶頂を見たいだけ(Last Dimension) 23pt

・俺も見たい

わかる

・18歳に絶頂なんて歌詞を歌わせるな

・歌詞がえっち

・RTIでの「絶頂」の歌い方がすごすぎた。パフォーマンスに命を燃やす様を生で見れたので我が人生悔いはない。

 

38位 誰かを癒す愛を注ぎたい 届いてよ(願いはShine On The Sea) 23pt

・すき

・届いてるぜ 

 

38位  Break it now! 邪魔な壁など(DIAMOND FUSION) 23pt

・すごく迷いましたがここの低い声から壁などの「べ」で上がる所が私的最強です。

・九条天の高音が好き

 

 

33位 見守ってさえいられたら充分だった(DESTINY) 24pt

・天くんの陸くんに対する全てをこの一言で表せてしまうのがすごいと思ったので。

(※原文では陸軍になっていたのでひとしきり笑ったあとこちらで勝手ながら陸くんに直させていただきました。陸軍………)

 


33位 迷いながら強くなっていけばいい(DESTINY) 24pt

・18歳でこの歌詞歌って説得力持たせる天にぃしゅき。

・九条天が弱気な歌詞を歌うのってここが初めてなのではないでしょうか?キラキラと華々しくて、完璧主義でかっこいいトリガーというイメージからかけ離れ、このようなちょっと“弱い部分”が歌詞になっている“DESTINY”、泣けるぜ

 


33位 燃えているんだろ?(In the meantime) 24pt

・愛しい

・燃えているんだろぉ~~~~の ~~~~が好き

 


33位 夢の中で問いかけてた 黒いシルエット(In the meantime) 24pt

・えろい

・夢の  “中で”の柔らかい歌い方……天使………

 


33位 目指すものは同じだから(DAYBREAK INTERLUDE) 24pt

・愛してる

・TRIGGER最高~~ッッッ 

 


32位 瞳揺らして 尽きない感傷 呼ぶんだ(DESTINY) 25pt

・歌い方が好きなのとDESTINYの相乗効果で心臓にくる


30位  58.その先はきっと 楽園へのGate (Heavenly Visitor) 26pt

・理由はないが愛してる

・神ビブラート 

30位 醒めない(1番サビ)(SECRET NIGHT) 26pt

・語尾の急いでる感が良い


27位 俺たちは That's right. Never end 倒れない(DAYBREAK INTERLUDE) 27pt

・天くんの一人称は「ボク」だけど俺になっているのが1人で歌ってるけど3人一体のTRIGGERの力強さを感じて最高だから。あと歌詞と普段の一人称が違うのがアイドルしてて萌えたから。

・普段一人称が僕なのに歌詞とはいえ俺っていうところが好きです

・俺!!!!!!

一人称違うの最高だよね

・えいごえもい

えいごえもい


27位 逢いたい(ラスサビ)(SECRET NIGHT) 27pt

・焦がれてる感じが出てて好き

・1番愛が詰まっていると個人的に思っているから

・ちょっと切ないような「逢いたい」の歌い方、胸にきゅんときます。


27位 一つずつ あばいてあげよう(Leopard Eyes) 27pt

・あばいてあげよう の て の上がり方がめちゃくちゃウッッッときます


25位 高鳴る鼓動はHeavenly(Heavenly Visitor) 29pt

・センターだなと感じる

・ビブラート芸人

 


25位 キミが笑ってくれるとすごく 嬉しくなる感覚は(願いはShine On The Sea) 29pt

・私も天くんが笑うと嬉しいです

わかる

・愛おしい


24位 必ず上がってみせる Shine on the sea(願いはShine On The Sea) 30pt

・九条天はネイティブ…ラヴ

love………

・triggerのセンターとしての覚悟がすごく伝わって来るしんどい


23位 触発されたと言わせてやろうか(DAYBREAK INTERLUDE) 31pt

・挑発的な歌詞と声が好き

・普段は綺麗な言葉遣い、丁寧な喋り方をする九条天くんに「言わせてやろうか」だなんて乱暴で男臭い言葉を使わせることができるのはデイブレだけです!ありがとうございます!ありがとうございます!

・触発されたと“““言わせてやろうか”””死ぬほど煽ってて最高。こわい。大好き。

 


22位 危険なロコガールの(NATSU☆しようぜ) 35pt 

・ロコぉガぁールぅのーぉの発音が最高に好き!!!!!!

・お前が一番危険なロコボーイ

ロコボーイというワード

・いつもとカラーが違った歌なのにやっぱりくじょてんはくじょてんだよね!ってかんじがするから。

 


20位輝きを…Live(DIAMOND FUSION)  36pt

・天に惚れ直したパートだから。MVを何度見たかわからない。毎朝目覚ましにしてるけど輝きを…LIVEに辿り着くまで聴いてると近所迷惑になってしまうから1番までしか聴けず悲しい。  

・ラァァイッ!が好きだから

・裏返る声が最高!もっと叫んで!

 

 

 

20位 まるくなってた背筋をシャンとのばせば きっと空架ける虹にもなれるんだ(フレフレ!青春賛歌) 36pt

・虹という単語を七瀬陸でもなく九条天の口から聞くのが最高にエモい

エモい

・なんか好き

・大天使…

・歌詞がポジティブかつ爽やかで最高 ポジやか

ポジやか

・きゃわたん

・天にぃっていつも胸張って真ん中に君臨してるイメージありませんか?その天にぃが泣いてしまったあたりが3部のしんどいポイントなんですが、とりあえず2部までの天にぃをイメージした時にぴったりなのは絶対ここだろ!!!!!!!な!!!!!!!って言う気持ちです

・七瀬天と九条天の人生の歌詞。何があっても背筋をシャンして陸の、ファンの虹になってきたアイドルの言葉。

七瀬天………


19位 見つめるべきは誰かじゃない(In the  meantime) 37pt

・九条天ここにありって感じで好き(?)

・これぞ九条天にしか歌えないパートです!!!

・だぁれぇかぁじゃなぁい⤴︎って感じが好き

・彼の真摯な姿勢が大好き

・菅井先生のボイストレーニングをし続けた努力がにじみ出ています。汚く出てしまいがちな「エ」音である「べ」と「れ」の処理がとても良いですし、訴えかける力があります。加えて「じゃない」の「ない」のフォールが美しいです。フォールというと菅井先生の「ニャーオ」を思い出してしまいますが……

意味がわからない方は菅井先生 ニャーオ で検索!


18位 願いよ届け たとえ遠くても(願いはShine On The Sea) 40pt

・単純にこの曲が好きなのと、天くんのこの叫びが想いが切ないから。龍verもそうだけど!!

・歌い始めの呼吸音でご飯が進みます

わかります

・歌い出しフェチなので

同志

・彼らの願いを守りたい叶えたい

 


17位 舐めるように優しくして(Leopard Eyes) 41pt

・エロ兄

・私がアイナナを始めてから初めて天くんにエロみを感じた部分なので。

・18歳?????????????

・あまりにもえっち

 


16位 Wow…Everyday Every life 君が笑う その瞬間(DAYBREAK INTERLUDE) 42pt

・歌詞とともに九条天のアイドルとしての強さ、覚悟が感じられるパートだと思います。この後の楽、龍への繋がりも含めて大好きです。

・笑顔で歌える曲ではないのにナナライで天くんが笑いながら歌ってくれたから

・ぐっとくるから

・一人一人のパート!という感じが強いから

PVも相まってここの天くん最高です

・光線のようにキラキラした尽きるけるような発声が刺さります。ただ輝くだけじゃない、真っ直ぐに突き刺し私たちを射止めるような彼の声が彼の存在自体が、ソロパートに乗っています。

文章力

・トリガー復活!のバリクソかっこよいTKサウンドのラスサビでこの歌詞 泣かないはずがない。後に続く楽の歌詞「俺が俺でいられるんだ」へとつなぐ感じも本当に好き アルタ前で泣いたのを思い出した

この直後アイナナにハマったから私もアルタ前で泣きたかった


15位 何でも競いあって そして バカみたいに笑って ときには支えあえる仲間ができたりして(フレフレ!青春賛歌) 52pt

・特に『笑って』の部分が最高すぎるから

・これを陸の横で歌うことに意味があると思う。2人でいたら経験できなかったであろうことを、別々の道を歩んだことで、仲間を得た… そりゃいおり恐縮するわ…

・彼の青春はトリガーなので

泣ける

・歌っているのはフレフレ組だけどTRIGGERのこと思って歌っているんじゃないかとこちら側が思ってしまうような歌詞...好きです

 

 

14位 夜の隙間のinvitation(DIAMOND FUSION) 54pt

・やばいので

語彙の限界

・私は夜の隙間がよく分からないけど九条天は熟知しているっぽいから

・ヴィぃぃんっていう音とともに始まる九条天最高

・単純にエロい

・TRIGGERのデビュー曲であり、当時街頭で流れ出した歌声に一瞬で落ちてしまったので(初期オタク風)

古参


13位  他の誰かには渡さない(SECRET NIGHT) 55pt

・他の誰も見ていませんので離さないで下さい。

・渡さなーあーいのあーいが好きです

・ま~~~~~た息!息遣いがお上手…他のHの発音だけで900億点あげたい…。渡さない、の「ない」の2文字だけでこんなに揺らせるもんなんですか?!その間の「あ」のちょっと雄みを感じるトーンもすこぶる良いと思います……ハア…(キモオタの限界)

はしゃぎすぎ♡


12位 さあどっちだ(Last Dimension)  59pt

・高音がどちゃくそかっこいい

・高音!!!!!!天くん!!!!!!!!!

ボーカロイド九条天なので

ボーカロイド九条天

・圧倒的センターかっこ良いです


11位 You & I 立ちはだかる(DIAMOND FUSION) 62pt

・伝説の始まり

レジェンド

・この歌声が全ての始まりだったんだなと思うとたまらない気持ちになります。力強く甘い声、大好きです。

・You and Iの歌い方というか発音の仕方がすごく好きで何回も聞いてしまう

・TRIGGERの鮮烈なデビュー曲。1発目の音と共に狼煙を上げこれからステージで戦い夢を見せる覚悟を感じる最高のスタート

 


10位 思い出せ ひとつになる 気持ち良さは尋常じゃないぜ(In the meantime) 67pt

・エロいから

・じゃないぜ って普通だったら絶対言わないじゃないですか天くんって。そこがいいですよね

・ぜ?!ぜ!?尋常じゃ!?ないぜ!?!?

ぜ!


9位 buzzるArea ひしめく Boys & Girls(Last Dimension)  78pt

・噛みつくような歌い方がすきすぎるから。

・ナナライでの歌い方が好きです

・ラスディメはどこも好きですがナナライのアクセントを強めに付けて歌っていた姿がかっこよすぎて…。九条天が「バズる」と言うのもなかなかポイント高いです

・ノリノリ…かわいい

・歌い出しフェチなので

同志その2

 

 

8位  Day…覚えてるよ 無防備に微笑むたび 純粋に思った 守ってあげたい(DESTINY) 86pt

・唯一天くんの素が垣間見える歌詞だからです!

・天の根底にある想いだと思います

・陸~~~~~; ;ってなります

・こんなの…泣くしかない…

・ナナライで陸を見る優しい眼差しを見て、あ~天くんの本音なんだろうなだいすきだなあーとなりました


7位 何十回だって何万回だって誓おう(DESTINY) 89pt

・涙が出る

・あのイントロからのこの歌詞強すぎて最高。RTI2日目突然セトリ入りされ客席に悲鳴があがるのを悪戯っぽく笑って見ていたのも最高

・な の発音が好きなマニアックなオタクです。

なの発音に自信ニキ


6位  無駄なTension クラクラ煩悩(Last Dimension) 100pt

・クラクラの部分がほんとにもう……もう……

・エロい

・無駄なTensionの  ”sion” の力の抜き具合が最高にセクシー

・クラクラの言い方にクラクラしてしまう好き

・九条天くんの色気が濃縮されていてドキドキします

・色気が半端無く放出されているのですきです。

 


5位 固く結ばれてく(DIAMOND FUSION) 118pt

・「固く 結ばれてーく」 「ッkかたく」(ここでブレス)「むすばれ~ていく」普段より丸い音で好きです。雄々しいですよね。あとはじめのk音がめちゃくちゃ強くて好きです。

(ここでブレス)

・TRIGGERの強固な絆のルーツを感じ泣いてしまったからです

わかります…

・固く の強い歌い方がすき

・少し上ずった声で、セクシーだし、TRIGGER三人の絆が固く結ばれていく!ってかんじで興奮します!

・このパートの絶妙なしゃくりは九条天以外できないでしょう。「固く結ばれていく」この言葉の意味を踏まえてソロパートを聞くと、しゃくりの部分で九条天さんが赤いロープの両端を持ち思い切り引っ張っているような映像が脳裏をよぎります。縋り付くような、それでいて強い意志を持っている、そんなソロパートです。

思わずポエマーになっちゃうパート

・誰かのためだけに“1人で”歌っていた七瀬天が、九条天として仲間(トリガーと)固く結ばれる初めての曲(デビュー曲)の中にこの歌詞があるのはなんともエモーショナルで好きです。

あ〜〜〜〜〜〜わかる

・3人の絆が顕著に表されているようで、好きです...

・感情がメチャクチャのっていると感じるからです

・TRIGGERのデビュー曲、つまり九条天にとって初めてのTRIGGERのセンターとしてのソロパートということで選びました。『固く』のところで息と一緒に吐き出すように普通の音程より少し低めに歌っているのがなんともいえません。それと同時に、TRIGGERに対する九条天の決意も込められていて、初めて聞いたときは本当に泣きそうになりました。『結ばれていく』のところは、高らかに軽やかに、でも 芯を持って歌い上げているのが、これからTRIGGERは何があっても大丈夫だ。3人がいれば大丈夫だ、という確信と信頼を私たちファンに与えてくれます。4部を読んだ今だからこそ、この歌詞の重みがわかる。TRIGGERの原点にして、1番核となる曲のソロパート。賑やかなサビの間でふっと音が抜けるような部分であることも好きを高めています。ここの部分を聞くと泣き笑いになってしまうのはきっと私だけではないはず。

このコメントした方長文語りブログ書いてほしい


4位 そのイノセンスめちゃくちゃにしたい(Leopard Eyes) 128pt

・私が貴方のイノセンスめちゃくちゃにしたい

・天の手で私の守ってきたイノセンスをめちゃくちゃにされたいから

・め、め、めちゃくちゃにしてぇ~~~~

・その「イーーーーー」で昇天。この場所で叫ばないオタクいる?いないよね?ここで叫ぶのは脊髄反射なので誰も止められません。

・天くんがイノセンスなのにイノセンスをめちゃくちゃにしたいと言うところがキます

・お願いしますという気持ちになります

懇願

・歌詞のインパク

・現代の天使にこんな歌詞歌わせていいのか?という背徳感

 


3位 その斜め上から奪おうか(SECRET NIGHT) 133pt

・初めて聞いた時に、あっ斜め上なんですね?!ってなったから

・斜め上!?となるけど声に説得力がありすぎて納得しちゃうのがすごいから

斜め上がどういう意味なのかわかってないオタクたち(私もよくわかってない)

・やっぱり な とあとこれは か が好きなマニアックなオタクです

・奪ってください

・ぜひ奪ってください

・リズムのハメ方がまさにハロプロ歌唱だったから

鷹匡から16ビート教わったのかな


2位  「チェックメイト」(DAYBREAK INTERLUDE) 223pt

・やばいから

チェックメイト!バァァン…(オタク卒倒)

・私がアイドリッシュセブンという作品にどハマりするきっかけが、1stLIVEの円盤予告動画のこのシーンだったので

・ナナライで痺れました

・涙無しには語れない3部TRIGGERの復活劇主題歌作曲小室哲哉とここまでで強すぎる曲、そして形勢逆転からの王者TRIGGERを表すこのセリフ(パート)をセンター九条天が担当するという····感動が大きすぎるからです

今更だけどTKに作曲されたの強すぎるよね

・私の命がチェックメイト

・ファンサの神

・撃ち抜かれた

・天くんに殺されるときに言われたい

・ゔゔん

 


1位「会いたかったよ」(Heavenly Visitor)  319pt

・天さんは吐息職人ならぬセリフ職人の才能があると思います。あとナナライで会いたかったよー↑↑!って叫んでくれたのうれしかったので…

・誰がなんと言おうとぶっちぎり1位。コンサートでこれをファンに向かって愛しそうに言う天様が最高のアイドル

大好き

・天くんって本当にアイドルだなぁ、プロだなぁ、って感じさせてくれるこの言葉が大好きです!

・ファンとの約束=コンサートチケットと解釈している天くんが会いたかったよと行ってくれるそんな瞬間が好きなので

ファンとの約束=コンサートチケットと語っている九条天のコラムがそのうち大手美容垢にツイートされてバズる

・全世界のファンに笑顔を向けてくれて泣いてしまったからです

・俺もだ九条天~~~~~~~~

・最強アイドル天~~!!!

・私も九条天に会いたかったからこの言葉が嬉しい

・ファンが恋人の九条天に言われてしまったら、聞いた老若男女はみんな九条天の恋人

・死ぬときに思い出したいワンフレーズ

九条天さんはオタク死ぬの地雷そう

・九条天なので

・悲鳴上げざるを得ない

・天にぃ!天にぃーーーーっ!!

りくーーーー!!!

・全世界が抱かれた

 

 

 

最後に一言

・はしゃぎました

・てんてんちゃん

2期のてんてんちゃん楽しみっすね

・天くんが歌えば全てが愛しい

・九条天くん本当に好きです!握手会でしっかり目を見て微笑んでくれた姿を思い出すたびに泣いてしまいます…。いつでも天くんの言葉ひとつひとつが私の心に響いて、その度に勇気が出ます!またライブで素敵な歌声を聞かせてください!ファンより

握手会うらやま

・九条天の存在に乾杯

・他担ですがぜひとも天くんのここが天使オブ天使を伝えられたらと思いました

・九条天さんお誕生日おめでとうございます、マジリスペクトしてます

なぜかこのコメント、CV.岸優太で脳内再生されました

・九条天はこの世の天使

・九条天の歌い方は抱かれたと錯覚する女が出てもしょうがない

・九条天くん食べたい

タピオカミルクティーに入れて食べたい

・天にぃは最高で最強のアイドルです。

・天さんのバースデーライブでTRIGGERの曲カバーしてほしいです

・九条天の夜の隙間、ご堪能あれ

ボクだってエロいよ

・生まれてきてくれてありがとう

・とっても九条天でした……ありがとうございました!

とっても九条天でした

・くじょてん推しではないですが、くじょてんの歌い方が好きなので投票させて頂きました!お誕生日おめでとうございます九条天くんに幸あれ!

・最強アイドル女将さんお誕生日おめでとうございます!!

・天にぃは天使だよ

・正直、今回あげたパートはどれも好きで順位なんてつけたくありませんでした。どのパートであろうとも彼が突き詰め最高のクオリティーになっているソロパート、私にとっての優劣はなく、等しく彼のソロパートであり愛すべき歌です。このアンケートを通してわかった事があります。それは「九条天の存在自体が大賞である」と言うことです。ご静聴ありがとうございました。

どういたしまして。

・サンキュー世界

・九条天くんは最高すぎます。あと、本当はデイブレのWho do you think we are?が一番好きです。台詞だけど。楽しい企画をありがとうございました!

あああ入れ忘れた!申し訳ございません………………

・九条天の歌声には一点に意識を集中させるような力があると思うのでそういうフレーズを選びました。高低差があるメロディだと彼の良さが際立つと思います。はぁ好き。

・天の涙は俺たちが守る!!!

頼んだぞ

・気高さ、優しさ、かっこよさ、全てが好きです。

 


1位2位両方ぶっちぎりでセリフパートなのマジで唯一無二の面白さがあっていいですよね。さすがセリフ職人。九条天は最高のアイドル。紹介しきれなかったコメントもあ~~わかる~~と思いながら楽しませていただきました。

予告もなしに勢いで始めた企画でしたが、たくさんの方から投票していただけて嬉しかったです。

ソロパート大賞はJ界隈で流行っている(?)文化(?)ですが自担が愛されているなあと実感できるし、愛でているオタクの面白コメントも楽しめるのでアイナナのオタクにも広まってほしいなと思います。

改めて、ご投票、ご協力してくださった皆様ありがとうございました!

そして九条天くん、お誕生日おめでとうございました!これからもずっと応援しています。