Tenn Tea Time

Twitter @bored_mg

ジャニオタにアイドリッシュセブンを履修してほしいって話

 

ジャニオタのみんな!調子はどうだ〜〜〜〜〜!!!!!幸せになる準備はできてるか〜〜??今から俺がジャニオタ5万5000人を幸せにしてやるよ………………!!!

 

みなさんこんにちはもりおです
このブログになんらかの偶然でたどり着いたアイドリッシュセブンをやっていないジャニオタのあなた、あなたは幸せ者です。(冒頭で人を引かせる)

 

はい!

ずっとジャニオタにアイナナをダイマするブログを書きたいと思ってたのですが、アイナナを始めて半年が経ちやっとネタが降りてきたので書きます。

 

私はもともとジャニオタ10年選手で、はてブロの「ジャニオタにアイドリッシュセブンをやってほしい!」というブログに出会って素直にインストールしました。それからどんどん沼にハマってはてブロとツイッターを開設し今に至ります。

まず前提として…

アイドリッシュセブン』(IDOLiSH7、略称:アイナナ)は、バンダイナムコオンラインが提供するスマートフォン向けアプリケーションゲーム。ジャンルは音楽・AVG。開発者はギークス。

(by Wikipedia)(コピペ下手か?)

 

………いわゆる音ゲーです。1月からアニメも放送中で、夏には声優によるライブがあります。

 

追記:2019年2月20日より音ゲーをクリアしなくても1部〜3部までの既存のストーリーが読めるようになりました!本編だけでも読んでみてください!(雑)

 

主人公「小鳥遊 紡」が 小鳥遊事務所に所属するアイドルグループIDOLiSH7のマネージャーを担当しアイドル界の頂点を目指す!っていうお話です。

2015年に発売され、2018年4月現在までで1部から3部までが完結されています。各部が16〜20章ずつで、1章につき5話のストーリーがあります。

まだまだ物語は中盤らしいので、今からでも遅くないです。

 

今回このブログでは「ジャニオタやってたら楽しいこともそうでないこともある。ジャニオタをする上でアイドリッシュセブンの世界を知っていたら、今よりもっと視野を広げられて色んなことを再確認もできてハッピーオタクライフになるのでは?ってことでジャニオタをアイナナをやれよ」っていう話をします。

なんかかた苦しいな ツイッター見ていただければわかる通りこんなキャラじゃないです

 

私がこんなブログを書かなくてもジャニオタにアイナナを薦める素敵なブログは数多くあり、その中でこのキャラクターはジャニーズでいうとこの人に似てる、○○担はこのキャラクターを推しがち、みたいな話はジャニオタ特有の溢れる文才と共にたくさん紹介されていたのでここでは省きます。

和泉三月がほぼ100%有岡大貴だったのが面白かった。
ちなみにわたしは九条天担でジャニーズでは佐藤勝利と山田涼介です

 

アイナナはアプリゲームなので、ジャニオタにはどうせ2次元でしょ?アニオタでしょ?と思われがちです。私も実際アイナナを始めるまではそんな立場でした。でも大丈夫!そういう人にもとっつきやすいと思います。(宗教勧誘の顔)
2次元でも3次元でも、同じ「アイドルを推す」っていうことには変わりない!推しが増えると幸せも増えます。


まず月並みな言葉だけど登場人物がみんな個性豊かです。

アイナナは主に3グループのアイドルが登場します。まずIDOLiSH7、次に彼らより少し先にデビューしたライバルグループのTRIGGER、それよりさらに先にデビューした先輩2人組がRe:valeです。

3部からはZOOLっていうライバル4人組も登場します。(が、まだあまり掘り下げられてないです。4部に期待。)
アニオタ、強化○○(先輩)担、ツッコミ担当、エロ担当。とにかくみんな個性的で、アイドルになった理由も様々です。家族の影響でアイドルが好きになった人、小さい頃からアイドルを目指していた人…他にもいろいろなのできっと自担が見つかります。

 

そしてアイナナの7人は寮暮らしをしてます。合宿所のノリです。多分私が中学生の頃なんらかの都合で寮生活してるジャニーズの夢○説を読み漁ってたこと、アイナナの制作サイドにバレてる。


ジャニオタが大好きなシンメも存在します。名前は四葉逢坂壮五、メンカラはライトブルーラベンダー。そしてシンメの描写がすごく濃くて深いです。(説明が浅い)

シンメ厨のジャニオタ、アイナナをやって損はないです。(ここ1番大事)

 

次に曲。
各グループの曲を始め、ソロ曲にシャッフルユニット。シンメは某テゴマスのようにアイナナとは別に名前がついて(MEZZO"といいます)いるので、2人だけの曲も多いです。

最近アニメ効果もあり急激に曲数が増えました。ジャニーズに曲提供した方の曲も結構あります。
例えばアイドリッシュセブンの♪MEMORiES MELODiES、♪GOOD NIGHT AWESOMEMEZZO"(シンメ)の♪甘さひかえめ は抱いてセニョリータ渡辺未来氏。
ジャニオタ、抱いてセニョリータ本能的に好きでしょ?知ってる


アイナナのゲームは簡単にいうと石を貯めてガシャを回し、出てきたカードでデッキを組んでライブ(音ゲー)をするっていう仕組みです。

カードはジャニショの写真のような1枚絵ですが、ライブで遊んでカードの信頼度をあげるとアイドルとチャットができます。この機能はジャニーズにはないぞ!(でも最近そんな乙女ゲーも出たね)

ログインボーナスや月1程度で開催されるイベントで石はもらえるので課金しなくても十分楽しめます。私はアイナナを始めて1ヶ月で天くんの養育費払わなきゃ!課金!という脳になりました。

 

番外編の漫画(わいわいHey!Say!JUMP的なノリのやつが公式で存在します)ではお料理企画やマネキンにコーディネートする企画など、おいおいそれどっかで聞いたことあるぞ…?と思う話も出てきます。
ジャニーズがやっててアイナナがやってない企画なんて寝起きドッキリしかないのでは?と思うほどジャニオタが好きそうなことはアイナナが公式でやってます。

ちなみに某24時間チャリティー番組もやった。


ここまではアイナナの楽しい部分でしたが、アイナナはストーリーが重いことでも有名です。そして悲しくもジャニーズのあるあるです。

それジャニーズでやった!っていう話も多いです。

エゴサして落ち込む話、スポンサーの問題、格差売り、シンメのゴタゴタ、生放送の失敗、センター交代、なかなかデビューできない話、解散の危機、派閥問題、ファンの考える自分と実際の自分とのギャップで悩む話…etc. 書いてて病んできた
その話地雷だわっていう話もあるかとは思いますがそこをなんとか頑張ってください。やればわかります。あとヤラカシも普通に出てきます。こわい。


……で本題なんですけど、
正直ジャニオタをしてると落ち込むことや素直に受け入れられないことも思います。担降りしようかな…とか売り方に共感できない…とか。
アイナナではプレイヤー(自分)がマネージャーなので、ファンではなく神みたいな目線でアイドルの裏での様子を覗きます。

1部は彼らが困難を乗り越え高みを目指すストーリーですが、話が進むにつれて表舞台に出ていない時間が濃く描写されるようになります。

 

最近更新された ある「ファンが知らない裏事情」のストーリーを読んで これ、アイナナの世界にいるオタクたちはなにも知らないのか…幸せだなと思うことがありました。

内部事情や表沙汰にならないニュースはファンにはわかりません。知らなくていいことはきっとあります。

これはジャニーズでも同じで、もしジャニーズがゲームのストーリーだったら現ジャニオタは「ジャニーズの世界にいる何も知らないオタク」です。

 

干されても案外ファンが思ってるより楽観的だったり、逆にひとつの悪口で盛大に落ち込んで涙する、アイナナにはそういう描写があります。

そんな裏でのアイドルの様子をアイドリッシュセブンを通して覗き見することによって、オタクとしての盲目な見方以外の視野を持てるよ!っていうのが、ジャニオタにアイナナを勧めたい理由です。

 

そしてもう1つ、アイドリッシュセブンに登場するアイドルは大前提としてみんなファンのことが大好きです。ファンももちろん彼らのことが大好きです。

大切にしたい、どうやったら幸せにできるのか。そういうことを考えてくれています。

アイドルとファンは分かり合えて、アイドルは夢を与えてくれる。ファンはそれを応援する。そういう"アイドルの基盤"みたいなことがアイドリッシュセブンで再確認できます。エモ……

「アイドルを苦しめるのはいつだって好きの感情」「他に興味が移っても自分を推していたことを後悔してほしくない。幸せな時間だったと思ってもらいたい。」(ニュアンス)などジャニオタに刺さる名言もバンバン登場します。

私の語彙力では到底語りつくせないので、詳しくは本編で!


ここまで読んだ根気強いジャニオタは是非はやくこちら側の人間になってください。同志はたくさんいます。(私調べ)

 

 

では!