Tenn Tea Time

Twitter @bored_mg

ジャニオタがアイドリッシュセブンのライブに行った話


フォロワーさんにクソ長いブログ書いて!とリクエストされたので、クソ長い感想ブログ書きます!飽きたら読むのやめてね!!

 

アイドルのオタクを初めて早10…数年、初めてジャニーズの現場に行ってからも11年経ち、今回!!なんと!!


アイドリッシュセブン 1st LIVE 『Road To Infinity』行ってきました~~~~!!!!!!!(ライビュだけど)

 

正直ライブしますよ~って発表された当初は結局は声優さんだし…とか中の人のことは顔と名前しかわからないし…と思ってだいぶ渋ってたんですけど、ライブまでの期間でもっともっとアイドリッシュセブンが好きになって、長文の宗教勧誘ブログを書くまでにもなって(過去記事参照)、いつまでもいると思うな親と推し!!!!の根性でギリギリでライビュのチケットをもぎ取って参戦しました!

 

ってことでブログ書くためにジャニオタらしくメモを取っていたので、セトリ順に最初から感想を述べていきたいとおもいます!!!!!

 

 

まずメモの冒頭「これはジャニーズ バーン!」って書かれてたんですけど、おそらく名前の数字順に映像が映し出され、バーン!で本人たちが登場したってことだと思います。興奮がすごい

 

f:id:bored_manager:20180711144509j:image


はい!セトリ!(ネタバレしかないです)


1.MONSTER GENERATiON


デビュー曲で始まるっていうヤバさ。ダンスはアニナナと全く同じ、バックのモニターにもアニナナの映像。もうここで解釈一致!!!した 

陸と三月が抱き合ったりめっぞや和泉兄弟がわちゃわちゃしてたり……^^(キモオタ)

アイドル達が楽しそうに仲よさそうにしてるのが最高のファンサですね。


→MC 

階段から降りてくる一同。

環の声優さんが徹底してアイドルの名前でメンバーを読んでたのが印象的でした!芝生席に走ってく子たちとそれをすぐ走るんだから~となだめる大和、ただのジャニーズのMCだった。

 

2.Dancing∞BEAT!!


これモニターにソロアングルが出ててオタクの血が騒いだ。円盤でも是非。間奏ではアニナナと同じように踊る環!!!!!!お前お前ーーー!!!!とその後の壮五ソローーー!!!!めぞ!!めっぞめぞ!!!!今回のライブみたいに、アイナナ界でも間奏にみんな手拍子の環ダンスタイムがあったらいいな……… 

あと陸にマイクを向けて自分のソロパートを歌わせる環!!!オタクの喜ばせ方を熟知なさってる

 

3.THE FUNKY UNIVERSE(2日目)


ぴょんぴょん飛ぶ三月!がかわいかった。

ナギと陸、環と三月みたいな、シンメではない2人組で歌ったり肩を組んだりするのが私得でした!アイナナは基本シンメとセンター固定だから、それ以外のコンビが見れるとオタクは尊さで泣きます(運営への言葉)


4.Perfection Gimmick


一織が前に出てきてセンターで歌います!ナイスフォーメーション!これでまだカウコンに出られない年齢なの養いたすぎる。どれだけ多くのものを背負ってんだよ

大和と陸のシンメがみれてよかった!リーダーとセンターね!


5.Diamond Fusion 


きました!!!自担!!!!引金嬢!!!!!!!!モンジェネと同じくデビューで始まるのそれっぽくてすごい。センステの三角のアレ、MVを再現しててサイコー!だった。

でました!!!!!Jr.!!!!!!八乙女ジュニア!?!?!?(それは楽か) 

「TRIGGERのコンサートで旗を使って完璧にパフォーマンスをするジュニア」のネタをそのうちジャガーズがする


6.DESTINY(2日目)


あー運営!!!ゲームにも入ってない曲じゃないですか!!!トリガーのスピンオフで流れて全引金嬢が泣いたやつじゃないですか!!!歌詞が3人がTRIGGERとして生きるに当たって優先できなくなったもの(陸、家族、紡?)への想いを歌ってるからもう………………

あーートロッコ!!!!天にぃーーー!!!!(野太い声援)


→MC

面白さのために咄嗟に楽側についたり龍側についたりする天!!!わかる かわいい 

いちいち天の返しが面白くて、ゲーム本編ではみられないアイナナ界のオタクが知ってる九条天を観れた気がしてサイコー!でした


7.Last Dimension


ジュニアたくさん!!!!!サビ終わりの機械音、生歌だとこうなるのか~と思いました!カッコいい!


8.雨


歩いて中央ステージに向かうMEZZO"!!!わかる。アイナナにハマってすぐの頃に妄想したもりおセトリにもMEZZOは逆サイドから歩いて途中で中央ステージで合流するって書いてあった。向かい合うMEZZO"、環だけ座るMEZZO"、綺麗にハモるMEZZO"…………私の大好きな「シンメ」の形がここにありました。(重)


→MC

うちの相方天才って言う壮五!相方呼びでいちいち死ぬオタクなのでこの辺のことは正直覚えてないです。壮五の曲フリがうまくてそれな!って思ったのは覚えてる。


ここから私情

15年前くらいに活躍した私が大好きな某シンメがいるんですけど、彼女たちがあるコンサートのある曲でやった演出と雨の演出がそっくりで、でもその2人はこれからだって時に解散して、それでも私はずっと2人が好きで、2人みたいなアイドルがいると好きになる。(アイナナでの自担の天もそうでした!) そんな時にMEZZO"と出会って、重ねてるわけではないけど、「私が思う最強のシンメ」が十数年の時を経てまた動き出してくれた!そんな気持ちになってまじで彼らと彼女らは何も関係ないしきっと互いのことは知らないのにガバガバに号泣しました。

私情終わり


9.Dear Butterfly(2日目)


上記の都合で泣いてたからあんまり覚えてない。環が楽しそうだったのと最後の蝶々の演出が天才だったのは覚えてます。MEZZO"は最高のシンメ!!!!上記のこと、あんまり話したことはなかったんですが、好きなものを好きだって言おう!という気持ちにMEZZO"にしてもらったので言ってみました。


10.SILVER SKY


Jr.いる!!!!!!!!りばれやべえ!!!!!!!!!!羽ばたいていたいよーーーーーーーー!!!!(とうとう語彙力が消える)


11.Dis one.


Jr.いない 肩組む2人にファンサするユキ、サイコー!!あと誰もジャンプするタイミング掴めてなかったけど、ジャンプさせるのってバンドっぽくて良い。元々アイドルじゃなかったもんね。そのうちヘドバンさせそう


→MC 

めっぞめぞ!はマジ卍の意味らしい。めっぞめぞ!とちょっとはしゃぎすぎ!はあと5年はMCでネタにされることでしょう。

12人で焼肉に行った話、地方公演のMCみが強かった。ユキの声優さんがアイドリッシュセブンのみんなのことをセブン組と言われていて、新しいなと思った。JUMPみたい


12.フレフレ!青春賛歌


輪に入れない一織の手を引いて真ん中に連れてってくれる天が優しかった 普段絡まない2人がステージ上で仲良くしてるの、サイコー!

ロッコにも乗りました(小学生の日記か?)


3人のMCではハッピーバースデー歌ったけど、名前なんていえばいいのかわかんなかったね!!!!CP名?(コラ)


13.LOVE&GAME


スタンドマイク!!!!歌う18禁!!!!腰振り!!!!!

環のダンスのスタンス(足の幅)が広くて環っぽかった!


14.男子タルモノ~MATSURI~


うちわジュ(デカいうちわを持ったジュニア)!!

ロッコファンサ曲なのがサイコー みつきはファンサマシーンだもんね!みんな楽しそうだった!


~ここで1部2部の名言botみたいな映像が流れる~


15.RESTART POiNTER


はい!きました!こんにちは!MV完全再現のリスポ!陸の方を見つめる一織!やば!シンメごとの絡みもMVと全く同じですごいよかった。声優さんがここまでしてくれるんだ!と思いました。


16.Sakura Message


まさか逢坂壮五がピアノ弾きだすとは思わないじゃん?彼がピアノ弾けそうなのはわかる。めっちゃわかる。小さい頃ピアノ習ってそう。ちなみに八乙女楽はボーイスカウトにいじめっ子がいて即日辞めたよね。

階段に座る他メンって図大好きーー!!!!!!

中合わせで座るみつきとりく!!!

壮五のパートまで歌う相方!!!!!!

補い合うっていうシンメのエモ行動ランキング上位入りですね!!

ナギ!!!!儚い!!!!お前お前!!!!ナギー!!!!一生日本にいろ!!!!!!


17.GOOD NIGHT AWESOME


まず、ネメシスの映像を挿入すんのやばい。センステに歩いていく感じがジャニーズの演出のそれ。アニナナでこの曲をやったときは正直あんまり踊らないんだな~とおもったけどこの歩いてく感じめっちゃいいし手の振り付けも好き。千手観音の振りもジャニーズによくあるやつ!

やまとー!!!!!!!

 

18.NO DOUBT


座って登場のりばーれ!!玉座!!強そう!!レジェンド!!ムービングステージ!!jr.たくさん従えててさすがです!!アクロバットジュニアもいる!!わかる

 

19.太陽のEsperanza(2日目)


はい!!!エスペランサ!!!わたしが一番好きな曲です!!!(引金嬢なのにな) ジュニアもいます!!アイナナ本編ではこのジュニア8人くらいがやってたダンスをトリガー3人でやってたのか……どエロ……と思って泣いた 詳しくはみんなのトラウマアイドリッシュセブン3部を読んでください

 

20.DAYBREAK INTERLUDE

 

きましたー!!!!!!!!エスペランサでバックダンサーつとめてからデイブレで復活する3部終盤!!!!!そのまま!!!!!ダンスもMVと同じものを声優さんがやってくれるっていう完璧さ。天の腕の紐どエロかったな……………トリガーは最強!うぃあーとりがー!!天はファンサマシーン!やば!


21.Heavenly Visitor


火バーーン!KAT-TUNかお前らは

楽と龍が端の方まで移動する中1人ステージの真ん中にいる天、わかる。こがしてみてーー!のビブラートも最高。

天龍楽の並びで肩を組んでて、TRIGGERー?!?!?!!?????って思いました。

楽と龍のシンメ!!!!!とそれを従えるセンター九条天!!!!!!!!の構図が好きなので、

「会いたかったよ」→楽と龍が歌うのが最高だった。私も会いたかったよ!!!!!!!


22.Leopard Eyes


踊る!ウィンク!撃つ!ファンサ!

天だけ階段登って歌うのがかわいかった。モニターのソロアングルの演出もよかった!!


23.MEMORiES MELODiES


シ、シンデレラガール!?!?(違うよ)

環と一織、ナギと陸、三月と壮五のコンビがすごく絡んでてよかった。公式で歌を出したりしてるコンビだけじゃなくてみんな絡むのがいい。なかよしアイドルはサイコー!

 

24.ナナツイロREALiZE

_人人人人人人人人人人人人人人人人_

> ステージの使い方がジャニーズ <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

真ん中で仲良く移動する大和と三月、環と一織のトロッコ、ナギと壮五のトロッコ、圧倒的センター陸。いろんなコンビがいろんな場所でみれてサイコー!目が足りない

 

25.PARTY TIME TOGETHER


私はマイクの持ち方にこだわりがあるんですけど、(後藤真希中島健人みたいに小指をマイクの下にかけるのが好き)ここでみんなマイクの持ち方をみて、しっかり持ってる子が多いな~っておもった!(あっそ)

風船飛ぶのめっちゃわかる~!!ジャニーズ!!

まだトロッコに乗ってて可愛かった。ファンサ曲ね、わかる

一織は他の人のパートもずっと口ずさんでてよかった。

MC はめぞがよくしゃべります!かわいい


26.WiSH VOYAGE


おどりがMVのまんま!わかる!すごい!最高!飛行機の演出は紡マネちゃんが考えたのかな?かわいい!


アンコール

l.THANK YOU FOR YOUR EVERYTHING


あ~タオル回すあれね、知ってるわかる

環と一織が終始仲良しで和んだ。高校生組~修学旅行のおもしろエピ雑誌で発表して~!!!!


ll.NATSU☆しようぜ

ちょいちょい歌詞飛んでた?歌ってなかったのが生歌ならではだしファイトソングっぽくてよかった。

水鉄砲ね、わかる 

陸が水鉄砲やるたびに撃っていい?いくよ?みたいに言ってたのがかわいかったし壮五がマジ顔で撃ってたのが笑った。

天と陸と三月トロッコと楽と龍と大和トロッコ!あんまない組み合わせいいね!

環と一織が水かけあってて保護者の気持ちになった。天と陸も仲良くしてて、お前ら双子バレしますよって気持ちとともにこれがステージの上での天使の天か~~!!!って気持ちにもなった。

突然現れたりばーれはリストバンドをお互いのつけてるしそれについて説明もないし……お前らまじか……そんなにか?

とにかくソロアングルが欲しい!!ジャニーズに自信ニキの運営ならこの想いわかってくれるよね!!???????


lll.Welcome Future World


さいこーーー!!!!!!!


最後全員順番に一言言うんだけど、すごくよかったしすごく良すぎて逆に覚えてない。マイクなしで最後なんか言う七瀬陸、数年前の佐藤勝利みたいだったしかわいかった!

 

 

総括

声優さん達が自身のイベントとしてやるわけでもなく、完全にキャラになりきって振る舞うわけでもなく、まるで裏で声を担当するアイドル達にそれぞれ頑張ってこいよ!と言われてきたかのような、アイドルと中の人は違う人間だけど、私たちの前には出られないアイドル達のかわりに彼らの想いや個性を背負ってパフォーマンスをしてくれた!っていう気がして感動しました!(ライビュだけど)


2次元のこういうイベントはジャンルや声優さんのスタンスによって色々違うからアイナナはどうなるかわからないと友人に言われてましたが、アイドリッシュセブンのアイドルは存在するんだ!って思わせてくれるような我々の期待以上のライブを提供してくれて、最高でした!(ライビュだけど)

 


まだアイナナにはIDOLISH7、TRIGGER、Re:valeの12人の他にもアイドルがいるし、今回やらなかった曲もこれから増える曲もあります。

 

 

次は東京ドームで会いましょう!!!!!!!!